カオスダンジョンボス攻略 の変更点

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*カオスダンジョンボス攻略 [#zfe5f550]

**ボスリスト [#i7554729]
普通のカオスダンジョンボスについて.ビルドや聖遺物が完成していない初心者目線での攻略記事.
カオスカード ティア7ぐらいからボスが強くなる.カードに暗黒エネルギーを注入する際に気にするとよい.

誰でもこのページの加筆修正お願いします.

|国名|神の名|ティア|カード名|ボス名|ボス属性|コメント|h
|アプロス|アリーサ|7|絶壁|エチディナ|物理|弱い|
|アプロス|アリーサ|8|探検家|ラマルダの花|物理・毒|弱い|
|アプロス|アリーサ|9|沼地|狂気の呪術師ミル|カオス・火|?|
|アプロス|アリーサ|10|放浪者|デックス|物理・カオス|?|
|フリューレ|ハマル|7|葉|レダニモ審問官クアン|物理|弱い.|
|フリューレ|ハマル|8|茎|蘇ったモリス|物理・カオス|弱い|
|フリューレ|ハマル|9|根|蘇ったソーク|物理・カオス|?|
|フリューレ|ハマル|10|花びら|アキ|物理・火|ランダムな円範囲攻撃が即死級なので注意|
|エウノス|ボレアル|7|宝石|呪術師ミル|物理・火|弱い|
|エウノス|ボレアル|8|黄金|洗礼を受けた宣教師|雷・毒|弱い|
|エウノス|ボレアル|9|鋼鉄|蘇ったラマルダの枝|物理|?|
|エウノス|ボレアル|10|ハンマー|デックス|物理・カオス|?|
|カスポル|カストル|7|闇|砂虫ヴィラック|物理・毒|弱い|
|カスポル|カストル|8|光|ラマルダの根|物理|木杭打ちより頻度は低いが広範囲攻撃有り.|
|カスポル|カストル|9|明暗|蘇ったラギア|カオス・物理|弱い|
|カスポル|カストル|10|閃光|生命の奴隷グラヌス|火・カオス|弱い.点火だけ注意|
|ヒラ|アクベン|7|霧|ラマルダの枝|物理|弱い|
|ヒラ|アクベン|8|霜|ブルカス|物理・氷|弱い|
|ヒラ|アクベン|9|虹|蘇ったブルカス|物理・氷|攻撃は避けやすいが頻度が多い.|
|ヒラ|アクベン|10|雷|クリステン|物理・氷|普通.密着するとショットガンで即死する可能性あり|
|ネメラ|レオ|7|流れ|古代の守護者|雷|近距離攻撃が痛い.|
|ネメラ|レオ|8|遊泳|疫病群体|毒|鋤を振り回す攻撃は範囲広め.|
|ネメラ|レオ|9|対流|グラチ族の大族長ヴィル|物理・氷|おなじみの丸太をグルグル回す攻撃.|
|ネメラ|レオ|10|循環|アキ|物理・火|?|
|トライ|スピカ|7|悲しみ|巨大イワムシ|物理|弱い.|
|トライ|スピカ|8|怒り|蘇った木杭打ち|物理・毒|強い.ボス部屋が狭く回避行動を取りづらい.|
|トライ|スピカ|9|後悔|蘇った巨大暴君|物理・火|?|
|トライ|スピカ|10|欲望|始祖のシーマス|物理・毒|?|
|ストラ|アクィラ|7|粉塵|木杭打ち|物理・毒|強い.できればこのボスは避けたい.|
|ストラ|アクィラ|8|香り|堕落したウルデン王|物理・氷|氷結攻撃は四半円の安全地帯に移動すること.|
|ストラ|アクィラ|9|悪臭|蘇ったシグル|火・カオス|?|
|ストラ|アクィラ|10|大気|大主教マジス|火|?|
|オルテミス|ベスペル|7|クモ|レダニモ審問官ラギア|物理・火|弱い.|
|オルテミス|ベスペル|8|ウジ虫|グラチ族の司祭長|物理|遠距離職だと楽.|
|オルテミス|ベスペル|9|腐敗|蘇ったラマルダの花|物理・毒|ラマルダの名が入ったボスの中では一番弱い.|
|オルテミス|ベスペル|10|疫病|参謀リアム|物理|?|
|ライア|セプダル|7|農夫|洗礼を受けた審問官|物理・雷|弱い.|
|ライア|セプダル|8|狩人|テラ族の族長グラヌス|物理・雷|広範囲ブレスは避けにくく,耐性が必要.|
|ライア|セプダル|9|鍛冶屋|再組立てされた巨大イワムシ|カオス・物理|広範囲攻撃有り.|
|ライア|セプダル|10|羊飼い|蘇ったヴィラック|カオス・物理|?|
|ティパン|カプリ|7|たき火|洗礼を受けた処刑人|雷・物理|弱い.|
|ティパン|カプリ|8|炎|蘇った審問官クアン|カオス・物理|即死級の×字攻撃に注意.|
|ティパン|カプリ|9|灯火|実験体屠殺人|物理・毒|弱い|
|ティパン|カプリ|10|火鉢|光輝の洗礼者|物理・毒|?|
|ガニダ|ミラセティ|7|釣り人|族長パクソ|物理・火|弱い.|
|ガニダ|ミラセティ|8|帆船|巨大暴君|物理・毒|弱いがダメージは高いのできちんと回避すること.|
|ガニダ|ミラセティ|9|滝|蘇ったウルデン王|カオス・雷|?|
|ガニダ|ミラセティ|10|海賊|義勇軍の作戦官カーレイ|物理・氷|?|

**T10ボス攻略 [#n33f74ec]
ビルドによって立ち回りが違うと思うので、参考程度にどうぞ
暗黒エネルギーマシマシ版だと少し立ち回りが変わるので、後日追記予定


***デックス [#re540bd5]
強さ: ★★★
執筆者にとってT10最大の強敵だったデックス
実は二つだけ知っていれば大したことない

+即死に繋がるパターンがあるので、攻撃を避けるまでは動き続ける
+画面端を大きく回る形で動く
 (分身を画面端に誘導し、安全に動けるスペースを確保する)

''ビーム''
自分の正面にビーム
''テレポ衝撃波''
自キャラの位置にテレポートした後、地面を叩きつける
あたると長いスタン 大抵死ぬ
''ダメージ床召喚''
赤黒いダメージ床 特に怖い要素は無かった気がする


第二フェイズ ''六体分身召喚''
分身を召喚後、その中央に向かって全員がビーム
スタンされていない限りビーム自体は怖くない
近づくと高ダメージ衝撃波を放ってくる
''三体分身召喚''
なんかこんなことしてた気がする 
近づくと高ダメージ衝撃波を放ってくる
''赤いウェーブ発射体''
デックスから距離をとりながら避ければ、回避は簡単
分身を誘導しておかないと詰みやすい
''赤い旋回短剣''
デックスから距離をとりながら避ければ、回避は簡単
分身を誘導しておかないと詰みやすい

***アキ [#ae889182]
強さ: ★
見た目は強そうなのに所詮は犬 T10ボスの面汚しアキ

''ダメージ床召喚''
落ち着いてちょろっと動けばそう当たらない 当たると結構痛い
''尻尾''
即死するような脆さでなければ、別に受けても構わない 嫌なら誘って移動スキル
''吸い込み→ゲロ''
バグなのかそもそも吸い込みがまともに発動していない もし吸い込まれたら移動スキル
''炎ブレス''
''炎3way''
どちらも回り込む動きをしてたらあたりようがない

***生命の奴隷グラヌス [#f97cc04a]
強さ: ★
普通に周り回ってたら雑に倒せるはず

***クリステン [#z6168a1e]
強さ: ★★
近接攻撃が当たらない範囲で、ひたすらクリステンの周りを回ろう

''テレポ→3way氷ウェーブ''
''突進→氷ウェーブ''
どちらも落ち着いてクリステンの周りを回っていればあたらない
クリステンとの距離感が大事 中途半端な距離で怪しそうな時は移動スキル 
(説明が難しいので後日画像追加したい)

多段ヒットするのでダメージ的には結構危険
距離をとって避けようとすると、意外と当たってしまいやすい

''跳躍→衝撃波三段''
跳躍がみえたら即離れて 2つ目の衝撃の位置にあわせる。遠く離れても確か回避出来た気がする

氷フィールド召喚→ボス前の扇に入らないとダメージってクリステンだっけ?
知ってさえいれば大丈夫だとは思う


***始祖のシーマス [#n551606d]
強さ: ★
全てのモーションがやたらのんびり 避けよう
なんか転がってくる
毒ブレスだけ痛いので、ちゃんと後ろに回るぐらい・・・?

脆すぎるキャラだと毒フィールドが痛いかも

***大主教マジス [#je1adf72]
強さ: ★★★
耐性無視の火傷で事故死率ナンバーワンだったマジス
ある程度の距離を取ってマジスの周りを回るか、扇状に往復する立ち回りが基本になる
''多way炎の矢''
開幕必ず放ってくる。これさえ気をつければ大抵大丈夫
[[戦闘の基本]]でも紹介した通り、横ではなく斜め前に避ける事 
つまりマジスの左右どちらかに回り込む動きが正解
念のため移動スキルで避けた方がいいかもしれない

長い貯めモーションがあるが、入場時は遠くて見えない
''燃える炎の床''
地面が暖色な事もあってかなり見落としやすい
こちらも踏むと火傷&死亡確定の可能性が高いので、注意しておこう
''多way火球''
弾速ゆっくりなので、密着でもしていない限りあたらない
''3way炎の槍''
弾速は早いが、貯めが三秒ほどある。ため始めたら斜め前に避ける準備を
第二フェイズ''炎ぐるぐる''
DPS低いとみかけるパターン 壁との距離に余裕がある方角に全力で逃げよう

***参謀リアム [#b61f47a8]
強さ: ★★
弱すぎるというわけでもないのだが、大技がないからか雰囲気で倒してて記憶にない
腕伸ばしたりしてた気がする
暗黒エネルギーマシマシだとそれなりに強かった気がする 後日追記

***光輝の洗礼者 [#v80267e7]
強さ: ★★
弱すぎるというわけでもないのだが、大技がないからか雰囲気で倒してて記憶にない
設置物に近づくと爆発してる気がする

***義勇軍の作戦官カーレイ [#oa2f2043]
強さ: ★★

近接攻撃が当たらない範囲で、ひたすらカーレイの周りを回ろう
赤いラインに最初は驚くが、分かってしまえばこれまたどうということもないボス

''ダッシュ→赤いライン''
赤いライン上に氷ダメージ・・・なのだが実はその左右にも二本づつ判定が出る 詐欺では?
実質正方形範囲なのでその外に出るのが確実 
(確か赤いラインの真横ギリギリに立てば隙間で避けれる)
正方形の一番近い外側に移動する=大抵はカーレイの背後側に転がる事になる

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