各種 検証データ

Last-modified: Mon, 16 Jan 2023 06:48:21 JST (469d)
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各種 検証データ(仮)


それぞれの検証時に得た計算結果を置いておく予定。


武器OP 命中時、生命力吸収+x%による違い検証

検証開始時、1秒間の生命力再生(Regen)は192.3とする。(武器以外の他の装備の効果の合計)

0.55%の武器使用時与ダメージ再生欄の表示数値(初期値192.3)吸収量計算 (Damage)*(absorb+%)*0.01攻撃後の再生表示 - 初期値 = 吸収量
1129198.51129 * 0.55 * 0.01 = 6.21198.5-192.3=6.3
1267199.31267 * 0.55 * 0.01 = 6.97199.5-192.3=7.2
297193.9297 * 0.55 * 0.01 = 1.63193.9-192.3=1.6
305194305 * 0.55 * 0.01 = 1.68194 - 192.3 = 1.7
1135198.61135 * 0.55 * 0.01 = 6.24198.6 - 192.3 = 6.3
0.80%の武器使用時784198.6784 * 0.8 * 0.01 = 6.27198.6 - 192.3 = 6.3
732198.2732 * 0.8 * 0.01 = 5.856198.2 - 192.3 = 5.9

以上により

武器オプション「命中時、生命力吸収+%」の吸収量は (Damage) * ( Absorb+%) * 0.01 であり、ステータスの再生の項目に加算される。


生命力再生(HP Regen/sec)量の検証

検証場所act9 Lv.69 神聖な安息所

キャラの生命力 HP 6158

攻撃方法 弓

おおむね距離400以内で攻撃

HPを減らし、雑魚をワンパンキルしてHPの増減を見て回復量を計測

吸収量 1秒あたりの回復(リジェネ)上限値は 最大生命力 * 9%(デフォルト値)

武器オプション「命中時、生命力吸収+0.55%」

与ダメージ * 0.55 * 0.01

188357(検証時の最低与ダメージ) * 0.0055 = 1035.9

すべての攻撃で回復上限(554)に達するため吸収量は

HP 6158 * 0.09 = 554.22

毎回最大554とする

攻撃前HP攻撃後HP回復量回復期待値との差与ダメージ-
1体キル
45515207656+102706290
47835369586+32682655
33333929596+42691445
43644937573+19188357
44775100623+69416812
46925330638+84798315
48755475600+46675603
51685777609+55660989
52775799522-32483367
31273746619+65671998
2体同時キル
38804462582+28764706691577
47615278517-37814898678015
48935419526-28658501690728
49935580587+33536076522748
48135315502-52537181512455
6-7体連続キル
31623745583+29
43754902527-27

おおむね期待値以上回復しているといえる。回復量の差は敵との距離や戦闘開始から終了までのフレーム数(60/fps)によるものと思われる。

 

プレイヤーステータス値

ステータスを振るとそれぞれどれくらい上昇するか

命中

敏捷に1振ると命中が8.4上昇する

 

初期 648 656 665 673 682 690 699 707 716 724 732

命中上昇値÷回数 (732-648)/10 = 8.4

回避

敏捷に1振ると回避が1.3上昇する

初期259(54%) 260 261 263 264 266 267 268 270 271 272

回避値上昇合計÷回数

(272-259)/10 = 1.3

 

力に1振ると生命力が3上昇する

生命力 1675 1678 1681 1684 1687 1690 1693 1696 1699 1702 1705

(1705-1675)/10 = 3
 

防御度 611 614 617 620 623 626 629 632 635 638 641

(641-611)/10 = 30

力に1振ると防御度が3上昇する

 

マナ 672

知識に1振るとマナが2上昇する

バリア 51

(52-51)/10   = 0.1
(54-51)/20   = 0.15
(58-51)/50   = 0.14
(81-51)/200  = 0.15
(112-51)/400 = 0.1525

知識に1振るとバリアが約0.15上昇する


生命力吸収 Q&A その1

各種 検証データ

生命力吸収 Q&A その2