回復・再生・吸収

Last-modified: Mon, 16 Jan 2023 06:47:06 JST (469d)
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アンディセンバー(UNDECEMBER)における生命力の回復、再生、吸収についてまとめています。

間違ってる箇所や足りないところがあれば適宜加筆、修正お願いします。

ポーション Edit

最上級生命力ポーション 合計回復量1440 持続時間5秒

最上級治癒ポーション 合計回復量1440


生命力再生(HP Regen/sec) Edit

ステータスの値だけ毎秒、生命力が回復する。能力値情報の「その他」タブの「再生」の項目。

1秒あたり生命力再生 =1秒あたり生命力再生+の合計値 × (1 + 1秒あたり生命力再生+%の合計値 × 0.01) + 生命力吸収量の合計値 + 再生力効果の合計

ゾディアック、装備のオプションなどの「1秒あたり生命力再生+%」の効果は生命力吸収量と再生力効果には乗らない。

 

[生命力再生に関するスキルルーン] Edit

(強靭な再生力) ステータスの生命力再生に加算 Edit

(生命トーテム) 味方の生命力再生を増加させる Edit

基本再生量毎秒+151(Lv30)
ルーン伝説化効果+28%
リンクルーン 強化されたトーテム+40%(Lv30,伝説等級)
遺物リング 大始の呼びかけ+30%
ヘルム権能OPスキルルーン効果++33%
=131%

151*(1+0.28+0.4+0.3+0.33) = 348.8 毎秒350程度の生命力再生

[生命力再生に関するリンクルーン] Edit

(元気回復) 防御強化スキル使用時、再生力効果獲得 (1秒あたり最大生命力+X%再生) Edit

(トーテム親和力) 回復チェーンにふれた友好的な対象は1秒あたり最大生命力の+X%ぶん再生 Edit

[生命力再生に関する装備](一部掲載) Edit

武器遺物雄叫び効果の間、生命力再生+(Max 20)(ミラセティの渇き[両手斧])
防具ヘルム接尾1秒あたり生命力再生+(Max 10)
防具ヘルム遺物1秒あたり生命力再生+(Max 3)(古代種の兜)
防具ヘルム遺物1秒あたり生命力再生+(Max 15)(アプロスのベール)
防具ショルダー権能[大地]固有1秒あたり生命力再生+(Max 3)
防具ショルダー接尾1秒あたり生命力再生+(Max 10)
防具ショルダー遺物1秒あたり生命力再生+(Max 7)(探究者の荷物)
防具ショルダー遺物1秒あたり生命力の1%再生、再生力効果+(Max 200)%(光の肖像)
防具ショルダー権能[火]固有1秒あたり生命力再生+%(Max 20)
防具ショルダー権能[大地]接尾)1秒あたり生命力再生+%(Max 25)
防具アーマー接尾1秒あたり生命力再生+(Max 18)
防具アーマー遺物1秒あたり生命力再生+(Max 5)(最初の帰還者)
防具アーマー遺物1秒あたり生命力の1%再生、生命力が20%以下の時、
2秒間最大生命力の10%再生(クールタイム10秒)(ヒラのチェストアーマー)
防具グローブ接尾1秒あたり生命力再生+(Max 10)
防具ブーツ接尾1秒あたり生命力再生+(Max 10)
防具権能接頭1秒あたり生命力再生+(Max 6?)
アクセベルト権能[大地]接頭1秒あたり生命力再生+(Max ?)
アクセベルト権能[大地]接頭1秒あたり生命力再生+%(Max 30?)
アクセベルト遺物1秒あたり生命力再生+(Max 8)(国境の防壁)
アクセベルト遺物1秒あたり生命力再生+(Max 5)(ハマルのつる)
アクセベルト遺物1秒あたり生命力再生+(Max 3)(峡谷の腰帯)
アクセリング接尾1秒あたり生命力再生+(Max 8)
アクセリング伝説接尾1秒あたり生命力再生+%(Max 40)
アクセリング遺物1秒あたり生命力再生+(Max 2)(調和の円)
アクセ首飾り伝説接尾1秒あたり生命力再生+%(Max 40)

[生命力再生に関するゾディアック] Edit

特性V [霧]1秒あたり生命力再生+2 1秒あたり生命力再生+5%
特性IV[葉]1秒あたり生命力再生+10%
特性VII[オルテミス]1秒あたり生命力再生+2

この効果は「再生力効果」の表記の物には影響しない。(例 ショルダー 遺物 光の肖像の効果には乗らない)

[生命力再生に関する聖遺物] Edit

ボレアル  パッシブスキル 「生命力強化」(Lv30必要)  1秒あたり生命力再生+40%

 

生命力吸収(HP absorb on Hit) Edit

与えたダメージのX%を吸収する。

計算式 (与ダメージ) * (吸収+%) * 0.01

ただし1秒あたりの吸収上限値がある。デフォルトの1秒あたりの吸収上限値は最大生命力の9%。

この上限値はスキルや武器オプションなどで上げることが可能。

攻撃などが複数ヒット時、効果重複するが「1秒あたりの吸収上限値」を超えることはできない。

 

例1) 命中時、生命力吸収+0.55%の武器を装備時、100,000ダメージを与えた時の吸収量は

100000 * 0.55 * 0.01 = 550

このとき最大生命力が5000の場合、1秒あたりの吸収量上限値が 5000 * 0.09 = 450 なので 吸収量は450 となる。(上限値制限)

最大生命力が10000の場合、1秒あたりの吸収量上限値が 10000 * 0.09 = 900 なので 吸収量は550 となる。

例2) 命中時、生命力吸収+0.40%の武器を装備時、範囲攻撃スキルで合計500000ダメージ与えたときの吸収量は

500000 * 0.4 * 0.01 = 2000

このとき最大生命力が5000の場合、1秒あたりの吸収量上限値が 5000 * 0.09 = 450 なので 吸収量は450 となる。(上限値制限)

最大生命力が10000の場合、1秒あたりの吸収量上限値が 10000 * 0.09 = 900 なので 吸収量は900 となる。(上限値制限)

1秒あたりの生命力再生(リジェネ)を吸収した数値分獲得する。(ステータスのその他→再生の項目に加算される)

攻撃などが複数ヒット時、効果重複するが「1秒あたりの吸収上限値」を超えることはできない。

 

生命力吸収は生命力再生と同じカテゴリーに加算され、毎秒の効果として回復する(リジェネ)。即座に回復しない。

生命力が再生しない状態(下記)でも生命力吸収は独立して効果がある。

[生命力が再生しない状態とは]

ゾディアック 特性 VIII 農夫 「生命力が再生しない 生命力12%増幅」 この特性を取ると生命力再生(HP/Regen)(リジェネ)が無効になる。(「撃破時、生命力+」などの生命力回復は有効)

[生命力吸収に関するスキル] Edit

(生命力奪取) Edit

命中時に与えたダメージのx%分、生命力吸収(再生)する。上限有り。デフォルトの上限は最大生命力の9%。

HP5000のとき 5000*0.09=450 ステータスの生命力再生に+450され、持続時間の間は毎秒回復する。

スキル等級を上げれば吸収上限も上がる。

一般等級最大生命力の9%HP5000のとき 5000 * 0.09 = 450
魔法等級+5%9+5=14%5000 * 0.14 = 700
希少等級+10%9+10=19%5000 * 0.19 = 950
伝説等級+15%9+15=24%5000 * 0.24 = 1200

[生命力吸収に関する装備] Edit

(武器 接頭)攻撃命中時、生命力吸収+%(Max 1%)

デフォルトの吸収上限は最大生命力の9%

[生命力吸収に関するゾディアック] Edit

専門化III [炎]命中時、生命力吸収+0.2% 生命力吸収上限値+5%
 

[1秒間当たりの吸収上限値を上げるには]

1,スキル[生命力奪取]の等級を上げる。

2,武器にオプションをつける。

(武器 権能[大地]接頭)生命力吸収上限値+%(Max 4%)

3,ゾディアック専門化III [炎]を取得する。

命中時、生命力吸収+0.2%→このゾディアックを取ると生命力吸収のない武器でも吸収可能になる。(攻撃命中時、呪文命中時それぞれ0.2%)

生命力吸収上限値+5%

1-3の効果は重複する。

生命力吸収のついた武器を装備 デフォルトの9%

吸収上限を最大で取り、十分なダメージを与えた場合 HP5000のとき

スキル生命力奪取なし5000 * (HP吸収武器 9% + 権能OP上限上昇 4% + ゾディアック[炎] 5%)
5000 * (0.09 + 0.04 + 0.05)
5000 * 0.18 = 900 →毎秒900回復(命中時は常に)
スキル生命力奪取あり5000 * (0.09 + 0.04 + 0.05 + 0.15)
5000 * 0.51 = 2550→毎秒2550回復(スキルクールタイム有)
 

生命力回復・即時回復(HP+ on Hit)(Instantly Recover,Heal) Edit

命中または撃破時に生命力が即時回復する。

複数ヒット時、効果は重複する。上限値は無いかわりに数値が抑えられている。

[生命力回復に関するスキル] Edit

(強靭な再生力)スキル発動時、最大生命力のX%分即時回復 Edit

(飢え)攻撃命中するたびに、生命力+ Edit

(生命トーテム)覚醒オプション トーテム設置時、1秒間詠唱者の最大生命力の9%分即時回復 Edit

(正義の雄叫び)スキル発動時、生命力回復 Edit

[生命力回復に関する装備](一部掲載) Edit

武器固有命中するたびに、生命力+(Max +3)
武器権能[大地]接尾命中するたびに、生命力+(Max +8)
武器伝説接頭命中するたびに、生命力+(Max +6)
武器遺物命中するたびに、生命力+(Max +5)
武器片手接頭撃破時、生命力+(Max +44)
武器両手接頭撃破時、生命力+(Max +70)
武器遺物撃破時、生命力+(Max +8)(導く枝)
武器遺物撃破時、生命力+(Max +45)
武器遺物強化スキル持続時間に命中するたびに、生命力+(Max +12)(ベスペルの絶命)
武器セプター遺物制御状態異常にかかった敵に命中時、
生命力回復(Max +30 クールタイム0.5秒)(喜びの日没)
武器遺物ブロック時、生命力回復+(Max +100)(レオの審判)
防具グローブ権能接頭命中するたびに、生命力+(Max 5)
防具固有ブロック時、生命力回復+(Max 40)
防具接頭ブロック時、生命力回復+(Max 186)
防具権能[時空間]固有)ブロック時、生命力回復+(Max 60)
防具伝説接尾ブロック時、生命力回復+(Max ?)
防具遺物ブロック時、生命力回復+(Max 40)(本能の瞳)
防具遺物ブロック時、生命力回復+(Max 100)(エウノスの盾)
防具ヘルム接頭撃破時、生命力+(Max 26)
防具ヘルム遺物撃破時、生命力+(Max 15)(古代種の兜)
防具ショルダー権能固有撃破時、生命力+(Max 15)
防具ショルダー権能固有生命力ポーション使用時、即時生命力回復+(Max 45)
防具アーマー遺物撃破時、生命力+(Max 16)(ティパンの鱗のアーマー)
防具ブーツ伝説接尾撃破時、生命力+(Max 32)
防具リング遺物撃破時、生命力+(Max 12)(トライの指輪)
防具首飾り接頭撃破時、生命力+(Max 33)
防具首飾り権能[時空間]接尾被撃時、20%の確率で生命力回復+(Max 132)
防具首飾り遺物強化スキル持続時間に命中するたびに、生命力+(Max 8)(勝負師のオーラ)

追記 Q&A Edit

Q.ゾディアック専門化III [炎]の特性による生命力+%吸収効果と武器OPの生命力+%吸収効果は重複するか?

A.重複して効果がある。攻撃1回あたりの吸収量がゾディアックと武器OP合わせて1%を超える場合でも、上限値までは吸収する。

 

Q.トリガールーンを使用した「攻撃命中時、呪文攻撃」した場合に生命力吸収はどのように作用するか?

A. 調査中

 

Q.聖遺物の攻撃にも武器OP「命中時、生命力吸収+%」や「攻撃命中時、生命力+」の効果は乗るのか?

A.検証中だが乗らない可能性が高い。

 

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 回復・再生・吸収/コメント

  • Q&A他、一部加筆しました。

    -- ID:P5jroW.2SVo 2023-01-15 (日) 23:28:21

    • 素晴らしいページなのになかなか検索にひっかからないようなので、冒頭にアンディセンバー(UNDECEMBER)の文字を加えて、descriptionも設定してみました。

      -- ID:7LtqZsQX5oo 2023-01-16 (月) 04:04:56

  • とても参考になりました。ありがとうございます。生命力上げることで吸収量上げる考え方もあるかなと、ゾディアック 特性 VIII 農夫 「生命力が再生しない 生命力12%増幅」を取ったほうが生存性高まりそうですね

    -- ID:DPETWk2BI82 2023-02-05 (日) 03:19:34

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