戦闘の基本

Last-modified: Fri, 13 Jan 2023 11:04:43 JST (472d)
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アンディセンバー(UNDECEMBER)の雑魚戦からボス戦まで、攻撃パターン別の避け方など戦闘の基本を解説しています。

戦闘の基本 Edit

最初に断っておこう 執筆者はアクションが下手だ
アクションゲームを配信すれば笑いが取れるし、LoLはブロンズだし、マリオもクリアできない

このページを見ている人のほうが、間違いなくアクションも反射神経も優れている
ただ知識としてはたぶん有用だ ぜひ役立ててやってほしい

ボス戦 Edit

基本は「敵が画面内に見える距離」 Edit

わざわざモーションで「今から攻撃しますよ」と知らせてくれているのに、利用しない手はない
遥かマップ端でスキル撃ち続けるのはやめよう

近接攻撃パターンを誘うのも手 Edit

ボスの中には近接と遠距離でパターンが異なる奴がいる
近接のほうがずっと避けやすいか ダメージが低い場合も多い

なにより近接パターンの多くは「ボスの後ろに移動/移動スキル」で避けられる

避け方の分からないパターンと出会ったら
ボスを飛び越えてみると解決するかもしれない

回転ビーム・丸太の避け方 Edit

ボスが回転しながら放ってくる系の攻撃は
近づいて根本で避けるのが大抵正解

端よりも移動距離が圧倒的に短くて済む

例えばグラチ族の族長などは回転速度が早いので 完全に体を密着させると避けやすい
ただしボスによっては根本に判定があったり、近接パターンを誘発してしまったりする事もある

例:ベスペル グラチ族の族長

発射体の避け方 Edit

このゲームの発射体は遅めのものが多い上に、移動スキルも存在する
「発射体がとんできたらまずボスから離れる」
離れながらどう避けるか判断すればいい

例: デックスの旋回短剣+赤いショックウェーブ ボレアルの氷礫 アクィラの雷の渦

扇形の避け方 Edit

仮にボスが自分を向いている場合、横ではなく斜め前 ボスの横腹を目掛けて移動するのが大抵正解
安全地帯との距離を考えれば分かると思う

例:マジスの開幕複数way火傷・降臨カロバンのドーナツ叩きつけ・シークスの扇型ブレス(根本判定注意)
  クリステン等の3way氷ウェーブも中~近距離が避けやすい

設置物の避け方 Edit

地面への設置物は、置かれる場所を誘導できることが多い

自キャラ周辺を狙ってくるタイプなら、画面端に誘導するとその後の立ち回りが楽になる
例:デックスの6体分身

ボス周辺に設置されるタイプなら、ボス自体を画面端に誘導しておく
例:降臨カロバンの氷床 一応赤地雷も少し誘導できる

ほぼランダムに設置されるタイプは…がんばって避けよう 特に赤地雷は見落としやすいので注意
例:蘇った審問官クアンやカプリの赤地雷 アキ

慣れてきたら Edit

ボスの攻撃パターンは大体順序が決まっている 覚えよう
降臨カロバンで二周目の吸い込みやドーナツに毎回巻き込まれてる人は特に

もっと慣れてきたら Edit

攻撃パターンとモーションの長さを覚えてきたら
モーションの終わった直後、次のモーションの方向が決定したタイミングで
ボスの前から後ろへ移動しよう

火力ゴリ押しも有効 Edit

後半のボスは大抵、体力の減った第二フェイズ以降難易度の高いアクションを要求してくる
ここを火力でゴリ押しできるととても楽

暗黒エネルギーを多めに入れた通常ボスはもちろん
特に偉大なるカオスカードのボスなどは火力がないと厳しい戦いを強いられるだろう

ただし基本レイドボスには通用しないので
結局は火力と防御力のバランスをとるか、着替えるかする必要がある

雑魚戦 Edit

着弾とダメージの早いスキル(ボレアル等)だと
そもそも相手が攻撃する前に死ぬことが多く、被弾が抑えられる

近接集団 Edit

近接集団に対する基本は引き撃ち
ただし沼地のワニなど、前に切り抜けたほうが楽な敵もたまにいる

特に強い集団に対しては、壁に張り付いての引き撃ちが有効
普通に引き撃ちする場合とくらべて、敵同士が衝突しやすくなるため被弾が大幅に減る

遠距離集団 Edit

敵の強さLv1 気にせず突っ込んで轢き殺す
敵の強さLv2 「く」の字を描くように 敵の横を抜けていく
敵の強さLv3 敵の周囲を回る
敵の強さLv4 (暗黒エネルギー大量 発射体増加の悪の軍団ファイアーボール) 
 地面指定系に気をつけて、物陰からヒットアンドアウェイ
 長射程ビルドなら撃たれる前にやるのもアリ

対宝箱 Edit

アンディセンバー(UNDECEMBER)における隠れた強敵、宝箱
凍りながら死んでいったルーンハンターも多いはず

通り抜けながらファンクションキーで起動し、即移動スキルが鉄板だ
まずはファンクションキーを設定しよう

障害物や壁に当たった時、回り込む性質をもつため
この場合の移動スキルは「転がる」が一番適している

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