ダメージ計算 のバックアップ(No.2)


ダメージ計算の基本 Edit

大きく間違ってる内容が含まれている可能性が高い
気づいた方は雑談掲示板へ情報を寄せてほしい

ダメージ+ × ダメージ+% × 増幅・減衰 × 速度 × 命中 × クリ × デバフ × 抵抗計算

要はなにか一つ突出して稼ぐより バランスよく稼いだほうが強くなりやすい

ダメージ+ Edit

ハクスラ用語だとフラット(flat)

大雑把に「全部加算」として考えてよさそうだが
武器とスキルとダメージ+、それぞれの属性や変換との関係は謎

序盤は割と軽視されがちな数値だが
特にスキルそのもののフラットが小さく、インクリースが大きい場合 無視できない価値になる

ダメージ+% Edit

インク・インクリース(increase)

1 + ダメージ+%の和 * 0.01

ゾディアック・装備・ルーン・魔除けでかなり大きな数になりがち
例えば1000%稼いでいるところに50%稼いでも 最終火力は5%しか伸びない

増幅・減衰 Edit

アンプ(amplification)

1 + ダメージ+%増幅 * 0.01 - ダメージ+%減衰 * 0.01

稼げる箇所も数値も限られており、比較的効果を実感しやすい

速度 Edit

AS(Attack Speed)

武器速度 × 武器速度+% × それ以外の攻撃速度上昇の和

攻撃速度1だとそのまま1
攻撃速度1.5になればダメージ50%増なわけで
とても影響が大きい反面、マナ問題も起こしがち

命中 Edit

(Accuracy)

命中率100%なら1

命中率80%なら0.8になるわけで 言うまでもなく影響は大きい
デメリットもないので基本的に100%を維持したい

クリ Edit

1 + クリ率 * クリダメ

クリ率 = (武器のクリティカル率 × 武器クリティカルオプション) × (1 + その他のクリ率上昇の和)

計算式を見れば分かる通り、武器のクリ率が高くないと始まらない
例: 武器が10%なら クリ率上昇を200%稼いだところで 30%にしかならない

クリ率が高くないと 当然クリダメの効果も大して得られない

クリ率100%とクリダメ100%を稼げば 最終ダメージは約二倍まで伸びることになるが
接尾オプションを利用するため脆くなりがち 防御紋章の利用を検討したい

表示上は反映されていないらしい?が
攻撃スキルに~時呪文発動で呪文をリンクした場合、攻撃クリティカルや攻撃クリティカルダメージが適用される

デバフ Edit

敵の受けるダメージが増幅されるような書き方のものがここに該当する

さほど数は多くなく そのままダメージが増える場合が多いので影響も当然大きい

抵抗計算 Edit

1 - (敵の抵抗 - 貫通) とか?

計算は不明だが、あまり効率はよくないらしく韓国で貫通の強化が入るらしい
Lv100カカシで抵抗60%らしい

おまけ Edit

属性変換 Edit

日本語表記だと意味がわからず、情報が錯綜していたので少し調べた
以下が英語表記

convert.jpg

例えばオーブや指輪で毒フラットがある時に、このオプションがついた武器を装備して旋風雷鎖をした場合、

  1. 旋風にのみ毒のフラットがのる
  2. 旋風と雷鎖に毒のフラットがのる
    1か2のどちらかだと思うが確証はない 情報募集中