ダメージ計算 のバックアップ差分(No.2)


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#contents
*ダメージ計算の基本 [#m73556e4]

&color(Maroon){大きく間違ってる内容が含まれている可能性も高い
気づいた方は[[雑談掲示板]]へ情報を寄せてほしい};
&color(Maroon){大きく間違ってる内容が含まれている可能性が高い};
気づいた方は[[雑談掲示板]]へ情報を寄せてほしい

''ダメージ+ × ダメージ+% × 増幅・減衰 × 速度 × 命中 × クリ × デバフ × 抵抗計算''

つまりなにか一つ突出して稼ぐより バランスよく稼いだほうが強くなりやすい
要はなにか一つ突出して稼ぐより バランスよく稼いだほうが強くなりやすい

**ダメージ+ [#j099d0b2]
ハクスラ用語だとフラット(flat)

大雑把に「全部加算」として考えてよさそうだが
武器とスキルとダメージ+、それぞれの属性や変換との関係は謎

序盤は割と軽視されがちな数値だが
特にスキルそのもののフラットが小さく、インクリースが大きい場合 無視できない価値になる

**ダメージ+% [#b7557407]
インク・インクリース(increase)

1 + ダメージ+%の和 * 0.01

ゾディアック・装備・ルーン・魔除けでかなり大きな数になりがち
例えば1000%稼いでいるところに50%稼いでも 最終火力は5%しか伸びない

**増幅・減衰 [#vd95a35a]
アンプ(amplification)

1 + ダメージ+%増幅 * 0.01 - ダメージ+%減衰 * 0.01

稼げる箇所も数値も限られており、比較的効果を実感しやすい

**速度 [#nfb1e2aa]
AS(Attack Speed)

''武器速度 × 武器速度+% × それ以外の攻撃速度上昇の和''

攻撃速度1だとそのまま1
攻撃速度1.5になればダメージ50%増なわけで
とても影響が大きい反面、マナ問題も起こしがち

**命中 [#le4552f8]
(Accuracy)

命中率100%なら1

命中率80%なら0.8になるわけで 言うまでもなく影響は大きい
デメリットもないので基本的に100%を維持したい

**クリ [#b433fba4]

''1 + クリ率 * クリダメ''

クリ率 = (武器のベースクリ × 武器クリ率) × (1 + その他のクリ率上昇の和)
クリ率 = (武器のクリティカル率 × 武器クリティカルオプション) × (1 + その他のクリ率上昇の和)

計算式を見れば分かる通り、武器のクリ率が高くないと始まらない
例: 武器が10%なら クリ率上昇を200%稼いだところで 30%にしかならない

クリ率が高くないと 当然クリダメの効果も大して得られない

クリ率100%とクリダメ100%を稼げば 最終ダメージは約二倍まで伸びることになるが
接尾オプションを利用するため脆くなりがち 防御紋章の利用を検討したい

表示上は反映されていないらしい?が
攻撃スキルに~時呪文発動で呪文をリンクした場合、攻撃クリティカルや攻撃クリティカルダメージが適用される

**デバフ [#ue2fc008]
敵の受けるダメージが増幅されるような書き方のものがここに該当する

さほど数は多くなく そのままダメージが増える場合が多いので影響も当然大きい

**抵抗計算 [#o10840b9]

1 - (敵の抵抗 - 貫通) とか? 

計算は不明だが、あまり効率はよくないらしく韓国で貫通の強化が入るらしい
Lv100カカシで抵抗60%らしい

*おまけ [#bd706f37]
**属性変換 [#if7fdd2a]

日本語表記だと意味がわからず、情報が錯綜していたので少し調べた
以下が英語表記
#ref(convert.jpg);

例えばオーブや指輪で毒フラットがある時に、このオプションがついた武器を装備して旋風雷鎖をした場合、
+ 旋風にのみ毒のフラットがのる
+ 旋風と雷鎖に毒のフラットがのる
1か2のどちらかだと思うが確証はない 情報募集中